空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

PCが壊れたから中古で買った

パソコンが壊れた。

夏にも調子が悪くてリカバリしたばかりだった。

リカバリ直後はよかったものの、そのうちエラーが出る頻度が増えていった。

だから全く突然というわけではないのだが、やはり悲しい。

調子悪いのにがんばってくれていたんだな。

そろそろ眠らせてあげよう。

ありがとう、相棒。

さようなら、相棒。

 

パソコンは私が執筆するための大事な大事な相棒。

なくてはならないもの。

君がいてくれなきゃ書けない。

 

執筆できないことはかなりのストレス。

気が狂う。

一刻も早く次の相棒を見つけなければ。

とはいってもパソコン。

新品を買う金なんて、ない。

もう中古でいいや。

小説とブログが書けて、そのための調べ事ができればいい。

 

優柔不断で、特に電化製品を買う場合には事前に数週間は比較検討をする私が、ものの数時間でポチった。

Amazon Renewedで。

2万円弱。

メーカーは選べない。

東芝富士通NECのどれかが届く。

 

昨日注文して、今日届いた。

富士通の黒いノートパソコンだった。

 

モニターに埃いっぱいついてる。

キーボードも使用感ありあり。

絶対に無線LAN内蔵がよかったけど、外付けのアダプターをつけてきた。

付属のマウスは、なんとダイソーで売ってるのと同じやつ。

その外にも不満はあるが、ただ、起動はすごく早い。

起動した後もさくさく。

壊れたパソコンは考え中モードになると30分くらい動かなかった。

あとは少しでも長く使えたら。

 

小説ファイルのバックアップはこまめに取ってあった。

が、1日分を失った。

1日といっても大した量は書いていない。

ストーリーは進めていなくて、書き終えた部分を読み返して修正と加筆を少ししただけ。

加筆した部分はやっぱりなくてもいいかなーと思っていたのだが、まさかファイルごと失うことになるとはね。

他にもこまかな修正をしたのに、どうしてくれる。

 

早く執筆を再開したいのだが、他にやることがあってなかなかできない。

セキュリティソフトとChromeを入れて、パソコンの製品登録もしたから、あとは執筆用ソフトをダウンロードしないと。

またこれらを入れるのか。

aida.hatenadiary.jp

あとエバーノートも。

調べたことを保存するために使ってる。

どうせまた消えるかもしれないし、web版でもいい気がしてきた。

激重だったしな。

でも新しいパソコンなら快適に動作するかもしれないから入れてみるか。

Skyもやらなければならないし(義務感)、メインブログも書きたい。

その前にご飯にしよう。