空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

壊れたPCが直った

先月ノートパソコンが壊れたため中古を買った。

aida.hatenadiary.jp

その壊れたほうのパソコンが直った。

そろそろ眠らせてあげるとか言ったけど、ごめんな。

蘇生させちゃった。

これからもよろしくたのむ。

 

当たり前のことも知らなくてお恥ずかしい。

単にHDDが壊れてたんで交換して直ったって話。

回復ドライブがなくてもWindowsをインストールできたって話。

 

私にHDD交換ができるとは思わなかった。

くっそ不器用な上に知識もないから。

HDDが悪いとしても直せないと思ってた。

ただ幸運が重なったことと、アドバイスしてくださった方もいて、直すことができた。

ありがとうございました。

 

友人がたまたま最近、壊れたわけではなくて動きが遅いという理由でHDDからSSDに自分で交換してた。

壊れてないのであればと、そのHDDを借りて自分のPCに載せ換えてみた。

HDD交換作業は思いのほか簡単だった。

PCのバックパネルを開けるほうが大変だった。

 

その状態で起動したら交換前と同じ画面が表示されたんだが、エラーチェックすると自分のは即エラーだった部分が友人のは通った。

 

それからHDDを中古PCにケーブルで直接接続したところ、友人のは問題なく読み込みができ、自分のはアクセスできなかった。

HDD故障決定。

 

すぐにSSDを購入。

容量はそんなに大きくなくていいし、本当に直せるか自信もなかったから、小さくて安いのを買った。

やたらピカピカしてて派手なやつ。

 

さて、これで記憶媒体は直った。

あとはOS。

回復ドライブを紛失してしまった私は、この時点ではWindowsはもう入れられないと思い込んでいた。

そこで無料の「Chrome OS Flex」をインストールしてChromebook化した。

 

ChromeOSは軽い。

10秒で立ち上がる。

画面も機能も余計なものがなくスッキリしてる。

なんかかわいい。

好印象。

 

ChromeOSはブラウザしか使えないと思いきや、マイドキュメント的なフォルダはあるし、テキストエディタもある。

とりあえずブログを書くことに問題はない。

小説も書ける。

アプリをダウンロードしてインストールすることができないため、愛用のTATEditorは使えないが。

Web版があるからな。

縦書きじゃないけど。

 

製品版として売られているChromebookのほうは、Google PlayストアからAndroidアプリをダウンロードしてインストールできるらしい。

残念ながら無料版Chrome OS Flexではできない。

アプリを自由に入れられればできることが格段に増えるんだが。

いずれはChrome OS Flexでもストアが使えるようになるといいな。

 

不便さはあるがこのまま使っていけなくもないChromeOS。

でもやっぱり使いなれたWindowsがいいよなあ、と思いながら調べていたら、「一度でもWindows10を入れたことがあれば戻せる」と知った。

私もWindows7→8→10とアップグレードして使ってきたから戻せるはず。

 

MicrosoftのサイトでWindows10のインストールメディアを作る。

インストールメディアはWindowsをインストールしたいPCとは別のPCでも作成できる。

だから中古で買ったほうのPCでもちろん作れる。

 

用意するものはUSBメモリWindowsのプロダクトキー。

 

ぷろだくときー?

いや、さすがにプロダクトキーって言葉くらいは知ってるけど、そんなキーどこにも書いてない。

PC本体にそんなシール貼られてないし。

PCに付属されていたどの書類にも書かれてない。

 

あ、デジタルライセンス......。

PCの中に保存されてるのね。

便利な世の中になったもんだ。

 

さようなら、ChromeOS。

インストールメディアの入ったUSBメモリを使って、Windows10をクリーンインストールした。

初期設定画面でMicrosoftのアカウントにログイン。

ライセンスキーを聞かれることもなく、自動的に認証されてそのまま使えた。

 

デジタルライセンスってMicrosoftのアカウントに紐づけされてるのか。

アカウントを作っておいてよかった。

たぶんPCを買ったときの初期設定中に流れで作ったんだと思うが。

怖いからやっぱりシールのプロダクトキーのほうがいいなあ。

 

めでたくWindowsPCとして復活できたから、中古で買った富士通PCのほうは返品した。

傷多いしバッテリーの状態も悪いしで、返品するには十分な理由があった。

着払いで送り、無事に全額返金された。

 

無知だったせいでだいぶ遠回りをしてしまった。

1つ成長できた気がする。

アドバイスくれた方、ありがとうございました。