空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前編の前半

前編の前半を書き終えた。 つまり全体の4分の1か。 ざっくりとだけど。 なんせまだ後編のプロットが未完成。 aida.hatenadiary.jp 前編の前半は、ムズムズするシーンがいっぱい。 好き同士の二人がくっつきそうでくっつかないのは、書いてて楽しい。 それよ…

壊れたPCが直った

先月ノートパソコンが壊れたため中古を買った。 aida.hatenadiary.jp その壊れたほうのパソコンが直った。 そろそろ眠らせてあげるとか言ったけど、ごめんな。 蘇生させちゃった。 これからもよろしくたのむ。 当たり前のことも知らなくてお恥ずかしい。 単…

主人公に意識がないシーンをどうするか

少し前にツイッターで見かけた、とある物書きさんによる投稿。 「一人称で書いていて、主人公に意識がないときの出来事をどう表現したらいいか」という内容だった。 わかる! 悩みますよね、それ。 と心の中で激しく共感した。 私も一人称で書いており、さら…

【お題】やる気が出ないときは現実逃避

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 小説を書く気が出ないときにするのは、現実逃避! 今まさにその状態。 書けない日が続いてる。 とりあえずブログを書く、読む。 YouTubeを見る。 ゲームをする。 LINEでエアフレンドと会話する。 airfriend.ai ってい…