空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

OneNoteが起動しなくなった

Evernoteに保存してあった小説の資料をOneNoteに移行したのだが、そのOneNoteが起動しなくなった。

最初はここに書いてある通り「プログラムを更新、追加」してるんだろうと思ったが、通信している様子がない。

更新中ではなさそう。

調べたら「まずは再起動しましょう」とお決まりのアドバイスが書かれていた。

再起動どころか2日前からこの状態なので、もう再起動もシャットダウンもしてるのだよ。

もう1つのアドバイス「修復」を試みるも、エラー。

仕方ないのでアンインストールして入れ直すかと、アンインストールを試みるも、エラー。

アンインストールもできないなんてどうしたら。

修復も失敗、アンインストールも失敗した場合の対応策で、アンインストールサポートツールとやらが配布されていた。

support.microsoft.com

さすがマイクロソフト

これすらも失敗するのではと不安だったが、時間はかかったものの無事にアンインストールとクリーンアップが済んだ。

よかったよかった。

きれいさっぱり消えてくれたので、もう一度OneNoteをダウンロードしてインストール――。

ではなく、そもそも私、PCに最初からOneNoteが入ってることに気づかず、ダウンロードして使ってたんだった。

プレインストール版は来年か再来年にサポート終了してしまうから、ダウンロードしたほうを使ったほうがいいんだろうけど。

せっかく入ってるんだからプレインストール版でいいんじゃ?と、とりあえずそっちを使い始めた。

そしたらプレインストール版のほうが使いやすい。

画面がすっきりしてて見やすい。

起動も速い気がする。

こっちでいいです。

自動で同期されてたからデータも全く失われてなくてよかった。

資料だけでなく執筆記録もつけているため、1日分でも失われたらショックだ。