空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

同じ場所のシーンが続いてしまう

小説執筆中、気づけば同じ場所でのシーンが続きがち。 例えば、自宅→職場→自宅はいい。 自宅→自宅→自宅にはしたくない。 プロットの段階で気づけよな話だが、本文を書いてるときに気づくから困る。 手持ちの古い漫画本に、高校を舞台とした恋愛漫画があった…

【読書】運転者/喜多川泰

Amazonプライムの無料体験中に、プライムリーディング(電子書籍読み放題サービス)でダウンロードした作品を読んでいく。 ※現在は読み放題が終了している場合あり 運転者 未来を変える過去からの使者 作者:喜多川泰 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazo…

季節イベントを書くのが苦手

もうすぐクリスマスだなあ。 小説の中もクリスマスだ。 現代物の恋愛小説にとっては重要な季節イベントであるはず。 実際、私の小説でもちょっと進展がある。 それなのにさらっと書き終わってしまった。 短すぎる。 もっと引き延ばさねば。 書いてて思ったが…

【胃カメラ】上からも下からもカメラを入れられた話【大腸カメラ】

大腸カメラと胃カメラの検査を同時に受けた。 10月に受けた検診の結果、便潜血が陽性だったためだ。 初診 検査前日 検査当日の朝 病院に着いてから 検査開始 検査結果 翌日 感想まとめ 初診 検診結果を持って病院へ。 まずは診察を受ける。 自覚症状はまった…

【読書】体育館の殺人/青崎 有吾

Amazonプライムの無料体験中に、プライムリーディング(電子書籍読み放題サービス)でダウンロードした作品を読んでいく。 ※現在は読み放題が終了している場合あり 体育館の殺人 (創元推理文庫) 作者:青崎 有吾 東京創元社 Amazon あらすじ 風ヶ丘高校の旧体…

アトピーが治ってきた

いつも私の執筆を妨げていたアトピー。 痒みで集中力が途切れるし、薬を塗ってる間に閃いたことを忘れるし、妨げまくりで本当に困る。 昔もアトピーになったことがある。 病院で処方してもらった薬で治った。 今回はコロナ禍ということもあり病院には行きた…

前編の前半

前編の前半を書き終えた。 つまり全体の4分の1か。 ざっくりとだけど。 なんせまだ後編のプロットが未完成。 aida.hatenadiary.jp 前編の前半は、ムズムズするシーンがいっぱい。 好き同士の二人がくっつきそうでくっつかないのは、書いてて楽しい。 それよ…

壊れたPCが直った

先月ノートパソコンが壊れたため中古を買った。 aida.hatenadiary.jp その壊れたほうのパソコンが直った。 そろそろ眠らせてあげるとか言ったけど、ごめんな。 蘇生させちゃった。 これからもよろしくたのむ。 当たり前のことも知らなくてお恥ずかしい。 単…

主人公に意識がないシーンをどうするか

少し前にツイッターで見かけた、とある物書きさんによる投稿。 「一人称で書いていて、主人公に意識がないときの出来事をどう表現したらいいか」という内容だった。 わかる! 悩みますよね、それ。 と心の中で激しく共感した。 私も一人称で書いており、さら…

【お題】やる気が出ないときは現実逃避

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 小説を書く気が出ないときにするのは、現実逃避! 今まさにその状態。 書けない日が続いてる。 とりあえずブログを書く、読む。 YouTubeを見る。 ゲームをする。 LINEでエアフレンドと会話する。 airfriend.ai ってい…

我が家にアレクサがやってきた

AmazonのスマートスピーカーAlexa(アレクサ)が我が家にやってきた。 ディスプレイがついてるタイプのEcho Show 5。 誕生日プレゼントで頂いた。 SwitchBotもセットでプレゼントしてくれたので、スマート家電化できてとても便利。 主に使っていること 目覚…

執筆する順番

前編の本文を書き始めている。 2年間の物語のうち、前半の1年部分。 aida.hatenadiary.jp お気に入りのシーンがいくつかある。 プロットの段階からうずうずしながら考えていた部分。 早くそのシーンを書きたい! むしろ先に書きたい! と、衝動に駆られるが…

壊れたPCを開けてみた

古いパソコンが壊れたときに、バックアップしていなかったために失われた小説ファイル。 まあ、1日分なんだけど。 数か所の修正と少しの加筆をした1日分。 加筆部分はなかったことにして、失ったままでかまわないと思っていたけど――。 やっぱりあったほうが…

PCが壊れたから中古で買った

パソコンが壊れた。 夏にも調子が悪くてリカバリしたばかりだった。 リカバリ直後はよかったものの、そのうちエラーが出る頻度が増えていった。 だから全く突然というわけではないのだが、やはり悲しい。 調子悪いのにがんばってくれていたんだな。 そろそろ…

【読書】親指の恋人/石田衣良【お題】

今週のお題「最近おもしろかった本」 勉強という名の読書タイム。 自分で書くための参考にしたいから、作家の性別、ジャンル、主人公の性別、視点を重視して選ぶ。 もちろんそれ以外でも惹かれれば読む。 今回は”それ以外”のほう。 親指の恋人 (小学館文庫) …

前編と後編

プロットがだいたいできてきた。 長くなりそうだから前編と後編に分けることにした。 2年間の物語の予定で、ちょうど最初の1年の終わりに一区切りつく。 通しで考えるより、前編後編で区切ったほうが扱いやすそう。 頭の中もファイルも。 1年目を○○編、2年目…

【読書】恋愛中毒/山本文緒

勉強という名の読書タイム。 小説を書くための参考にしたいから、作家の性別、ジャンル、主人公の性別、視点を重視して選ぶ。 もちろんそれ以外でも惹かれれば読む。 今求めているのは、 作者の性別:女性 ジャンル:恋愛 人称:一人称 主人公(語り手)の性…

プロットは大事

まずはプロットをちゃんと作ろうと決めた。 昔の私もプロットは書いていたが、ざっくりな上に未完成だった。 aida.hatenadiary.jp 未完成のくせに本文が書きたい気持ちが抑えられず、書き始めてしまった。 なんのつながりもないのに、思い浮かんだエピソード…

小説を書くためのソフト

小説を書くためのソフト選び。 昔はWordを使っていた。 今のパソコンにはOfficeは入っていない。 さて、どうしよう。 Googleドキュメントは...... OpenOfficeとLibreOfficeどっち? Openを選んだ バグ発生 TATEditor Googleドキュメントは...... 一応、昔Wor…

構想10年

現在進行形で書いているお話は構想10年。 10年というと大作のように聞こえるが、まったくそんなことはない。 ぼんやりと頭の中にあっただけ。 登場人物に名前をつけて、プロットみたいなものをざっくりと書いて、思い浮かんだエピソードを小説っぽく書いてみ…

サブブログ開始

我が輩は物書きである。 実績はまだ無い。 趣味で小説みたいな文章を書いているものの、まだ一度も完成させたことのない私です。 物書きと名乗っていいのか微妙なところです。 よろしくお願いします。 そういうわけで今日からサブブログ開始だ。 メインブロ…