空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説に登場した和菓子・福うさぎ

※記事タイトルを見て「なんの小説だろう」と思ってアクセスしてくれた読書家の方、申し訳ありません。私の小説です。 スーパーの北陸うまいものフェアに行ってきた。 お目当ては、石川県金沢市の銘菓・福うさぎ。 私が小説の中で登場させた和菓子。 ヒロイン…

特別お題キャンペーンに当選

はてなよりメールが届いた。 メールタイトルは「キャンペーン当選のお知らせ」。 特別お題キャンペーン「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に私が当選したとの連絡だった。 ありがとうございます! 正月に書いたこの記事だ。 aida.hatenadiary.jp 記事…

結末へ向けて書き始める+資料整理

4つに分けた小説ファイル。 前編が1と2。 後編が3と4。 最終の4を書き始めた。 あとどれくらいかかるだろう。 執筆スピードが亀なので、1か月か2か月か。 とにかく一度も書き上げたことのない私にとって、初めてのゴールが見えてきて嬉しい限りなのである。 …

思いつきでショートストーリーを書く

今週のお題「手づくり」 私の手から生み出しているのは、小説。 バレンタインのショートストーリーを思いついて書いてた。 今書いてるメイン小説の番外編的なお話。 短くて内容も薄いから番外編ですらないかも。 漫画でいったらおまけページみたいな。 思い…

【読書】大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには/今井昭彦

Amazonプライムの無料体験中に、プライムリーディング(電子書籍読み放題サービス)でダウンロードした作品を読んでいく。 ※現在は読み放題が終了している場合あり 大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫) 作…

結末が降ってきた

結末が見えないまま書き続けてきた小説。 それがある朝、急に思いついた。 終わり方のイメージが頭に浮かんだ。 寝ボケてて夢なんだか現実なんだかわからない状態のときに。 潜在意識から「ほらよ」とシナリオを受け取った感じ。 平凡な結末ではあるけれど。…