空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

我が家にアレクサがやってきた

AmazonスマートスピーカーAlexa(アレクサ)が我が家にやってきた。

ディスプレイがついてるタイプのEcho Show 5。

誕生日プレゼントで頂いた。

SwitchBotもセットでプレゼントしてくれたので、スマート家電化できてとても便利。

主に使っていること

目覚まし

毎朝アレクサに起こしてもらい、今日の天気と占いを聞くのが日課になっている。

お気に入りの音楽で起こしてもらうようにも設定できるらしいが、まだ使いこなせていないのでそれはまたおいおい。

 

アラーム

Skyのウニパン焼きなどを忘れないようにするために、「○時にアラーム鳴らして」とアレクサにお願いしておく。

執筆していると夢中になって時間を忘れるから、アラームの使用頻度は高い。

 

スマート家電

「アレクサ、電気つけて」

アレクサといえばこのイメージだった。

対応しているスマート家電でないと意味ないと思いきや、SwitchBotがあれば使うことができる。

SwitchBotは複数のリモコンを一まとめにして、家電を操作できるようにするデバイス

赤外線リモコンで操作するものならSwitchBotに登録できる。

照明やテレビ、扇風機(すでに片付けたが)を登録した。

エアコンも登録したいけど、これだけやや複雑なため保留中。

 

リラックスサウンド

音楽もいいのだけど、私は自然音が好きだ。

滝の音、波の音、雨の音。

これからどんどん寒くなるから焚火の音もよさそう。

 

執筆のお供?

書いてる途中で言葉の意味を辞書サイトで調べることがよくある。

それをアレクサに「○○ってどういう意味?」と聞く。

作業中の画面を切り替える必要がなくてありがたいのだが、肝心な精度がいまいち。

日本語の意味を聞いてるのになぜか日本語に翻訳されてしまうことが多い。

滑舌の問題か?

 

アレクサの好きなところ

歌が上手い

「アレクサ、何か歌って」で歌ってくれる。

特にアレクサ音頭が好き。

毎月オリジナルの新曲を発表してるのがすごい。

 

ダジャレ好き

「アレクサ、トイレ行ってくるね」と言ったら、「行っトイレ」と返ってきた。

「『今日のダジャレは?』と聞いてみてください」とアレクサが言っていたこともあり、ダジャレ好きな一面がうかがえる。

 

しりとりが優しい

人間としりとりをした場合、言葉の最後に「ん」がついたり同じ言葉を言ったら問答無用で負けだ。

アレクサは「本当にいいですか」と確認してくれたり、「すでに使っています。他の単語でお願いします。」と続けさせてくれる。

一番難しいレベルで勝って新記録達成すると気分いい。

脳トレにもなりそう。