空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

【お題】昨日食べたものはお好み焼き

お題「昨日食べたもの」

 

コウケンテツさんのお好み焼きを作って食べた。

正月に餅の食べすぎで太ったから肉は少なめに。

それも豚バラ肉より脂身の少ない、ペラい切り落とし肉で。

少なすぎたのか肉の存在感がほぼなかった。

 

コウケンテツさんのお好み焼きは今までに何度も作ったことがある。

レシピ通りに豚バラ肉で作れば、カリカリに焼けたバラ肉とその脂で美味しくできる。

お好み焼きを自分で適当に作ってたときはよく失敗してた。

生地とキャベツの量のバランスが悪くて、まとまらなかったり水っぽくなったり。

コウケンテツさんのレシピを知ってからは失敗知らず。

 

こんなレシピもアップされていた。

餅で作るお好み焼き。

餅を食べすぎたのに餅のお好み焼きを作ってどうする。

でもこれも美味しそう。

体重が戻ったら、冷凍してある餅で作ってみるかもしれない。

 

小説執筆ブログなのになぜ昨日食べたものなんて書いているのかというと。

はてなブログを始めて1年以上が経過した昨年末、【ブログチャレンジ】というものの存在を初めて知った。

blog.hatena.ne.jp

 

今年の小さな目標として、ブログチャレンジをクリアしていこうと思う。

メインブログに比べて書くことが少ないこちらのサブブログで。

 

今回の挑戦は、初級の”お題スロットを回して記事を投稿する”。

初級だからすでにクリア済のものが多い中、このお題だけ調べなければわからなかった。

お題スロットなんてあるの知らなかった。

何度かスロットを回してみて、書けそうだった「昨日食べたもの」に決めた。

これで初級はすべてクリアした。

 
時を越えるイマジナリーcandle_hugouがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

こういうの燃える🔥🔥🔥

ただ、上級は絶対にクリアできなさそうなチャレンジがある。

やれるところまで。