空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

小説に登場した和菓子・福うさぎ

※記事タイトルを見て「なんの小説だろう」と思ってアクセスしてくれた読書家の方、申し訳ありません。私の小説です。

 

スーパーの北陸うまいものフェアに行ってきた。

お目当ては、石川県金沢市の銘菓・福うさぎ。

私が小説の中で登場させた和菓子。

ヒロインちゃんがおみやげでもらうおまんじゅうなのである。

 

この記事で「金沢土産について調べた」と書いた。

aida.hatenadiary.jp

記事を書いた時点ではただの和菓子で、具体的に決めようと思って福うさぎとしたのは1か月くらい前なんだけど。

金沢土産を紹介してるサイトをいくつか見て決めた。

だからこのタイミングで北陸フェアとは驚いた。

何これ、引き寄せの法則

私自身は北陸に行ったことはないし、福うさぎも食べたことも見たこともない。

そんな私の元に(というわけではないけど)、遠い金沢からはるばるやってきてくれた。

 

4日間開催されてる北陸フェアのうち、私が行ったのは3日目。

スーパーに入ってすぐの広場には、「北海道展」の文字が。

あれ?

ほっかいどう?

終わっちゃった?

少し進んだところでちゃんと北陸フェアもやってた。

福うさぎもたくさん売ってた。

無事に買えて一安心。

2種類あって白うさぎのほうを買ったつもりが、開けたら茶色のうさぎだった。

やっちまった。

白と茶色では中身が違う。

茶色は能登大納言。

白は五郎島金時というさつまいも餡。

 

福うさぎのサイトを見たけど、私が買ったのと同じ価格だった。

輸送費とか上乗せされてないんだな。

ありがたい。

www.fukuusagi.jp

合掌して感謝しながら頂こう。

でもかわいすぎて食べるのがもったいない。

尻からいくか?

それとも頭から?

賞味期限ギリギリまで食せない可能性。

 

≪追記≫

本来のお目当てだった五郎島金時のほうも買ってきた。

買い間違えた理由が判明した。

POPが逆になってた!

結局両方食べることができたからよしとしよう。

かわいい白うさぎ。

さつまいも餡、うまっ!

しっかりさつまいもの味がする。

しっとり、もっちり。

とってもおいしい蒸しまんじゅうだった。