空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

小説執筆に関するあれこれをメモ

今週のお題「メモ」

小説執筆のための資料やひらめいたことなどをEvernoteにメモしている。

資料は、小説に登場させる小道具、関連する事例や雑学などいろいろ。

小道具というけど、アイテムだけでなく場所や天気なんかも含めていいらしい。

天気が小道具って、ちょっと面白い。

よく調べるのは、小物、食べ物・飲み物、服装、場所など。

「このシーンではこのカップとお菓子でお茶してる」と具体的にイメージするのは楽しい。

ついつい同じカップを買いたくなるけど、きりがないからやめておく。

食べ物も実際にお取り寄せして実食できたらいいのだけど、そこまではしてない。

重要なシーンだったら取り寄せるかもしれないけど、今書いてる小説ではそうでもない。

小説の序盤に登場した金沢の福うさぎはきてくれたから食べたけど。

調べてちょっとイメージしただけで満足してしまって、実際には登場させなかったり詳しく書かなかったものもある。

そして当然ながら、描写が下手くそなので書いたとしてもうまく表現できてない。

せっかく調べたのにいまいち活かせてない。

もったいないので描写力も含めて今後の課題だ。