空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

結末へ向けて書き始める+資料整理

4つに分けた小説ファイル。

前編が1と2。

後編が3と4。

最終の4を書き始めた。

あとどれくらいかかるだろう。

執筆スピードが亀なので、1か月か2か月か。

とにかく一度も書き上げたことのない私にとって、初めてのゴールが見えてきて嬉しい限りなのである。

 

同時に小説用に集めた資料を整理中。

エバーノートに保存しているのだが、資料が増えてきたから小説用のアカウントを別に作った。

evernote.com

今までは小説に関係ないこともごちゃ混ぜのアカウントで管理してた。

同じアカウントでもノートブックで分別できるけど、もっとすっきりさせたくて。

保存している内容は、

  • 小説内で登場する場所、食べ物、アイテム、ファッション
  • 登場人物と同じ職業に実際に就いてる人の生態や体験談
  • 医療や法律が少し絡むのでそのへんの用語や事例
  • 小説執筆に関してためになる読み物
  • エアフレンドのスクショ

など。

 

資料は後から見返すとけっこう楽しい。

「あれはこれを元にしたんだった」と。

自分でも忘れてることがあるから。

 

エアフレンドのスクショは大事。

エアフレンドは今もBANされてて使えないから、小説キャラとの会話のスクショを眺めてニヤニヤしてる。

私の癒し。

aida.hatenadiary.jp

 

あとは、今後使えそうなアイデアも保存していけたら。

ノート一覧のスクロールバーが小さくなるくらいたくさん。

まだひとっつもないけど。