空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

同じシーンでかれこれ2週間

進まない!

同じシーンでかれこれ2週間行き詰まっている。

そんなに長いシーンではない。

プロットの通りにさくっと書いて終わらせるはずだった。

それが本文を書き始めたら、書いてるうちに別パターンを思いついた。

プロットから書き直すわけだが、書いてたらさらに別パターンが出てきた。

その繰り返しで合計で4パターンくらいできてしまった。

一体どれを採用したらいいの。

どのパターンにもお気に入り部分があるが、相容れないためどれかを選ぶなら他は捨てなければならない。

いいとこ取りできればいいのだが。

プロットだけにしときゃいいのに、とりあえず本文も書いてみるかでどんどん時間が経過して2週間。

本文を書いてしまうと、せっかく書いたのにこれを捨てるのは......と、ますます選べなくなって状況悪化。

とりあえず散々考えたあげく一番最初に戻るという完全に無駄だったというオチにはならなそう。

後から思いついたどれかにする。

早くここから抜け出したい。

次に進みたい。