空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

同じ場所のシーンが続いてしまう

小説執筆中、気づけば同じ場所でのシーンが続きがち。

例えば、自宅→職場→自宅はいい。

自宅→自宅→自宅にはしたくない。

プロットの段階で気づけよな話だが、本文を書いてるときに気づくから困る。

 

手持ちの古い漫画本に、高校を舞台とした恋愛漫画があったことを思い出した。

学校でのシーンばかりが続いていたはず。

クローゼットから引っ張り出してきて、パラパラとめくってみる。

思った通り、学校ばかりだが違和感はない。

教室、廊下、屋上、体育館など、場面が様々だから。

学校は広くていろんな場所があるからいいな。

体育祭に文化祭、テストや部活、イベントも豊富だ。

 

私が書いてる小説にも学校は出てくるが、メインではない。

メインの場所はもっと狭い範囲。

その場所でのシーンが連続しないように、キャラを別の場所に移動させることにした。

街へ行かせたり、公園を歩かせてみたり。

そこへ行くならこういうエピソードを入れてみようと思いつき、プロットと違うことを書き始める。

すると後に変更やら追加やらしなければならないシーンが出てくる。

でもその修正作業は意外と楽しかったりする。

変更前よりも変更後のほうが良くなれば万々歳。

そんなわけで、今日も1歩進んで2歩下がる。