空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

作家は経験したことしか書けない?

また行き詰まってる。

行ったことのない場所の描写って難しい。

と言ったら主人公の部屋だって行ったことないし、そもそも実在しないのだけど。

行ったことがないと言うより、自分にとって馴染みのない場所の描写が難しいんだ。

登場人物の部屋、学校、病院などは記憶の中にモデルとなる場所があって、イメージを膨らませながら書いてる。

頭の中にモデルが存在しない場所は書きづらい。

今行き詰まってるのはそういう場所。

自分とは縁がない場所。

ネットで探した写真を見ながらなんとか書いてるけど。

なかなかイメージが膨らまなくて難航してる。

 

数日前にツイッターで、『#作家は経験したことしか書けない』っていうハッシュタグがトレンド入りしてた。

私は『経験』がないと書けないな。

『経験』と『体験』は違う。

自分に馴染みのない場所でも、情報を見たり聞いたりして知ったら『経験』になる。

私は写真を見ながら書いてるけど、写真さえもなかったらきっと全然書けない。

その場所に実際に行ったことがあるのなら『体験』。

体験はしてなくても書ける。

だって今書いてるのは妄想の塊。

 

ただ、もっと欲しいよ、想像力が。

実際には見たことも聞いたこともない状況を、さも体験してきたかのようにさらりと書きたい。

小説が上手な人はホラを吹くのが上手ということなんだろう。