空想と執筆の間

趣味の物書きについてのブログ

回想シーンを追加した

結末まで書き終えた小説に、本編開始前の前日譚を回想として追加した。

回想なんてただでさえ入れどころを悩みそうなのに、しかも後入れ。

どこに入れようか悩んだけど、ちょっと展開が急すぎたかなと思っていた部分があったので、補足する意味でそこに入れた。

前後のつなぎが不自然にならないように気をつけた。

 

当初は前日譚という形ではなく、そこから本編を始めるつもりだった、というか実際に書いてた。

なんかじれったかったので、テンポを良くするために丸々外した。

書きかけだった大昔のファイルを読み込んで、使えそうな部分は加筆修正して使った。

ほとんどは新しく考えて書いた。

これでもう昔のファイルを開くことはあるまい。

あの恥ずかしすぎる出来損ないの小説ファイルを。

どうして昔書いたものはこんなにも恥ずかしいのか。

消してしまいたくもなるが、当時の文章力の記録として保存しておく。

 

■画像は写真ACより

きれいな青空 - No: 25936662|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK